スルッとKANSAI

2018年1月31日(水)の営業終了をもって、スルッとKANSAI対応共通磁気カード(大阪モノレールの『スルッとKANSAI モノカード』 ならびに他社局の「スルッとKANSAI対応カード」)について、自動改札機、券売機及び精算機など、全ての機器の利用を終了しました

また、未使用または利用残額のある『スルッとKANSAI モノカード』につきましては、2018年2月1日(木)から、大阪モノレール全駅改札窓口および郵送窓口にて払戻しを受付けています

 

  1. 払戻しの対象となるカード

『スルッとKANSAI モノカード』(小児用、特別割引用を含む)

表面に「スルッとKANSAI」のロゴ表記があり、かつ裏面発売金額の横に『MONO』の印字のあるもの

スルッとKANSAI モノカード

※他社局の「スルッとKANSAI 対応カード」は、当社では払戻しできませんので、各社局までお問い合わせください


  1. 払戻しの受付期間

2018年(平成30年)2月1日(木)から、2023年1月31日(火)まで
郵送による受付は、2023年1月31日までの消印有効となります


  1. 払戻しの方法

カードの未使用残額は、機械で読み取ったカード残額(磁気情報)にて払戻金額として確定します
印字不良などによりカード裏面の印字残額とカード内の磁気情報が異なる場合があります


(1) 大阪モノレール各駅窓口での払戻し
お手持ちの『スルッとKANSAI モノカード」をご持参の上、駅改札窓口へ申し出てください
機械で読み取ったカード残額を現金にて払戻しいたします
1回あたりの払戻し手続きは、10枚までとします
ただし、お持ちいただいたカードの状態や金額などによっては、預かり証を発行した上で、後日、駅での払戻しとさせていただく場合があります

払戻したカードは回収します。カードの返却をご希望されるお客さまは、預かり証を発行した上で、後日の対応となる場合があります
払戻しに手数料はかかりません


(2) 郵送による払戻し
モノカード払戻申込書に払戻し対象カードの残額やお客さまのお名前、ご住所、銀行口座番号などの必要事項を記入のうえ、『スルッとKANSAI モノカード』とともに簡易書留にて郵送してください。後日、銀行振込により払戻しいたします。
払戻しに手数料はかかりません
お客さまの口座への振込には、2カ月程度がかかりますので、予めご了承ください
※書留料金等郵送にかかる費用はお客さまのご負担となります
※郵送中の事故(紛失など)については、当社では責任を負いかねます
※振込手数料は当社が負担します

「モノカード払戻申込書」は各駅改札窓口でお渡ししているほか、下記からダウンロードして印刷いただくこともできます
PDFモノカード払戻申込書   ※Adobe Readerが必要です

【簡易書留 送付先】
〒 565-0826
大阪府吹田市千里万博公園1-8 (管理棟3階)
大阪モノレールサービス株式会社 駅事業部
「モノカード払戻し係」宛


  1. お問い合わせ

大阪モノレール お客様係
TEL. 06-6832-0202
(9時から17時45分 土・日・祝日・年末年始は休み)

このページの先頭へ

 

このページの先頭へ